これから飲食店を作ります!               実際にお店を開業するまでを   生で実況!

現在2店舗を経営しているsamuraiが、新店をオープンするにあたって、そのノウハウを生で完全実況します。

物件探し

物件探しは非常に悩ましいと思います。

 

 

本を読むと色々なことが書いてあると思いますが、

基本は業態によって立地はいい立地にもなるし、悪い立地にもなるということです。

 

 

どういうことかというと、簡単なところでは客単価です。

低客単価で客数が物を言う業態では人が集まるような集積立地、駅前立地、

ロードサイドの中でも主要市街部分になります。

高客単価で、メニュー、シェフの知名度などで人を呼び込める業態でしたら、

住宅地にひっそりと佇んでいてもお客様は来店していただけます。

 

 

次に商圏ですが、1等商圏に出したいと言う方は多いと思います。

しかし1等立地は家賃が高いです。

でも安い物件もあります。

それが1等商圏の2等立地です。

例えば、メイン通りから1本入る場所、変な形の物件などなど・・・

お金が無い独立したての時は、敷金保証金礼金など考えたら、

できる限り物件取得費は安く抑えたいものです。

そこでおすすめがこの1等商圏2等立地。

 

なぜ1等商圏にこだわるかと言えば、競争が多いけど、人の行き来も多いということです。

競争は勝てばいいんですが、中小零細企業の1店舗で人の動きを変えるくらいの労力、資金力はまずありません。

人が行き来していない場所に人を呼ぶのは中小零細企業は戦略に組み込んではいけまないのです。

人が自然と流れる場所に出店する。

これが失敗しないための物件探しだと思います。